ながらがわ気功院だより2015年5月号を発行しました(その3)
5月号の話題は、健康情報「医者がすすめる奇跡の温泉」、最新医療情報「アレルギーの常識を変える」、気功講座「気功は脳波の同調作用(その1)」です。
今日は、最後の気功講座「気功は脳波の同調作用(その1)」をご紹介します。
気功講座「気功は脳波の同調作用(その1)」
脳波の同調作用について、「サルヤマの猿」という興味深い話があります。ある山の猿のグループと別の山の猿のグループが別々の山で生息しています。
ある山のグループに芋を与えると、その中の一匹が水で洗って芋を食べるという高度なことを始めると、別の山のグループの猿は見ていた訳でもでもないのに、芋を洗い始めるというものです。
一匹の猿が芋を洗うという動作は、同調作用によって学習もしていないのに別の山の猿の脳波に記録されていき、芋を洗うという動作を覚える。この現象が脳波の同調作用です。
気功の学習方法も脳波の同調作用で学びます。詳しくは6月号その2に続きます。
ながらがわ気功院だより2015年5月号の紹介は、本日で終了です。次回6月号をご期待ください。
なお、ながらがわ気功院だより2015年5月号が欲しい方は、ホームページ中のメールでお問い合わせから申し込んでください。
ながらがわ気功院 上田でした。